タートルアンフェスティバル(2008/11/09)

午後遅い時間からラオアイテック、タートルアンとぐるりと周ってお祭りを見てきました。今日は、お天気も良く、暑くも寒くもないので、見学がしやすかったです。

ラオアイテックの方は「タートルアンフェスティバル&トレードフェア」ということなのですが、トレードフェアという感じではなく、いつもの物産展形式もお店がグレードアップです。いつもは入って右側のところは屋台のフードコートになっているのですがほとんどスペースがなくいっぱいに衣類などのブースが入っています。外の駐車場のお店でいっぱいになっています。夜の駐車場のところでは、連日16日まで無料のコンサートをやるようです。

その後、タートルアン会場に移動。タートルアン会場も準備は終わっていて、夕方の早い時間は、ガラガラだったのですが、日が暮れると、かなり混みあってました。ただ、ボートレースフェスティバルの場合とは違って、タートルアン広場一帯は結構敷地が広いため、少しだけ余裕があります。タートルアンは日が暮れるときれいにライトアップされていました。

そういえば、今年は、タートルアンの敷地内に入る場合には女性はシン(ラオスの伝統的なスカート)の着用がないと認められていませんでした。観光客などのためにシンをレンタルしていました。ビエンチャンタイムスに今年は服装は厳しくチェックする、と書いてあったのはこのことなんだなぁと思ってみていました。ちょっとだけ注意を。

それから、カメラ、ビデオの持ち込み手数料は、カメラが30,000KIP、ビデオが40,000KIPでした。日が暮れるまでは何も言われなかったのですが、日が暮れたら、チェックポイントで持ち込み料を払うように言われました。名札のようなものをくれます。ラオス語ですが読むと、「写真撮影許可」と書かれています。

観光客は欧米人はそれなりに団体ツアー客も含めていたのですが、日本人は見かけませんでした。旅行シーズンではないので、来るのが難しい面がありますね。

タートルアンフェスティバル
ラオアイテック。いつもよりテナントもグレードアップ。

タートルアンフェスティバル?
ライトアップされ黄金に輝くタートルアン。

タートルアンフェスティバル?
タートルアン広場の大型ブース。

タートルアンフェスティバル
ミニ観覧車。満員の大盛況です。

タートルアンフェスティバル?
日が暮れると露店ブースも混雑。

タートルアンフェスティバル?
タートルアン前広場のメイン会場ではショーが午後8時ぐらいから開催。

ビエンチャン市内は観光客で一杯。。。

でした。タートルアンフェスティバルに合わせて来ているのでしょうか?それともハイシーズンになったから?? 日本人旅行者はほとんど見かけませんが、欧米人は多いですね。ナンプの近くの「スカンジナベーカリー」、ラオスのスタバ「JOMA」、「コープチャイドゥー」など昼間に関わらず席は一杯でした。ふっと見るとマッサージ屋さんとかにも。。。

やっぱりお祭りに合わせて来てるんでしょうか・・・ とにかく欧米人で一杯でした。 まだタートルアンの露店には行っていませんが、一度行かんといけませんね。

世界の果てまでイッテQ 深夜特急第2章 ラオス・タイ編 (2008/10/12)

遅ればせながら見ました。最近、ラオスの知名度が上がってきて嬉しいですね。見てもらってわかる通り、ラオスって、ある意味、もう秘境ではないんですよね。少なくともルアンパバーンは立派な観光地です。「地球の歩き方」ぐらいしかガイドブックがないのが問題なんですよね。るるぶのタイ編とかに世界遺産ルアンパバーンとビエンチャンぐらいはちょっと書いてあってもいいんじゃないかなぁ、と思ったりしてます。 るるぶさん、ぜひお願いします。m(__)m

さて、ルアンパバーンからファイサーイまでのスピードボート。これは、結構危ないので可能な限り避けましょう。少なくともノーヘルメットは超危険。というのも、メコン川は岩が多く露出していて、いたるところに岩の上に赤くマークされています。特に雨季は水量が多く岩が見えにくいため座礁の危険があります。また、メコン川の流れは複雑で落ちるとやばいです。

ということで、乗船しないのがベスト。乗る場合は、救命胴衣、ヘルメットを必ず装着しましょう。

ラオス大学工学部ロボットコンテスト2008

先日、案内したラオス大学工学部主催のロボットコンテスト(11/07)を見学(無料)することが出来たので、写真を1枚掲載しておきます。今年で第7回になるようです。昨年は、ボールを捕って台に置く、という形式だったようですが、今年は玉入れ形式になったそうです。非常に盛り上がっていました。写真を見ていただくと一目瞭然でしょう。 会場は熱気に溢れていて汗だくでした。

ロボットコンテスト2008

(追記)

成績ですが、

  • 優勝したのはスサカ経営技術大学(Soutsaka College of Management and Technology (SCMT))のチーム
  • 2位がラオス大学工学部のラオ日技術研修センター(LJTTC)のチーム
  • 3位がラオス大学工学部の機械科チーム

でした。 いつも高成績を収めている電子工学科、電気工学科のチームは今回は振るわずという結果でした。

タートルアンフェスティバルの露店がオープン

たしか、今日からがタートルアンフェスティバルの露店が公式にオープンになります。11/7?11/12まで露店がオープンしています。

お天気も昨日から安定しはじめており、今日もいい天気になっています。週間天気予報を見ても、雨マークがなくなり晴れと曇りマークになり、来週はお天気がなんとかなりそうです。タートルアンはフェスティバル期間中はライトアップされ夜空に黄金に輝きます。

鉄道運行は2009年3月か?

鉄道は・・・まだ運行していないです。 最近、みなさん諦めて、Yahooとかで「ラオス 鉄道」なんてキーワードで検索する人がめっきり減りました。

11/03にソムチャイ・タイ首相が来訪した際は、鉄道に建設についてもタイに感謝の意が述べられていますが、その中で2009年3月からと言う話も出ているようです。(すでにあちこちで言われていますが。) 鉄道自体は、2008年7月の試験運行は完了しているので、早くしてほしいものです。もったいないですね。

ラオスの観光庁長官は、日本からの観光客は2007年が約3万人(29,700人)で2年以内(2010年まで)に5万人にしたいと言っているのですが、飛行機の増便が難しいと思うので、鉄道の安定運行が意外と一番近道かも知れません。せっかく、タイに約120万人の日本人が年間訪れているのですから、このうちの数%はラオスまで引っ張ってきたいですね。

ものすごい雨と風が・・・

今、11/05 22:19ですが、ものすごい雨です。風も吹いてます。 雨季のときの降り方と違うのは雷を伴っていないこと、、、でしょうか?

昨日というか今日も未明に雨が降ったけど日中はきれいな青空が出て、お天気も一段落?って思ったのですが、まだのようです。いよいよ、来週のタートルアンフェスティバルのお天気が不安になってきました。お祭り1週間ぐらい前から露店が出始めるけどこれじゃ困りますね。

どうなってるの??メコン川の水位もジワジワと高くなっています。

(追記)雷は寝ているときに少し鳴ってました。短かったけど。

あいのり 2008/11/03 #424 (100%の恋愛)

ラオス編もこれで終わりですね。よっことこーすけの恋物語だったラオス編は無事ハッピーエンドだったのでパチパチです。プロポーズまでするとは・・・さすがですね。この次は、ヨルダンですか。 いつかは終わるとわかっても、やっぱり、ちょっとラオス編が終わって寂しいです。。。

ラオスの巨大洞窟

ナショナルジオグラフィックのラオスの巨大洞窟、すごいですね。このサイトにも「ラオス 洞窟」というキーワードでアクセスされてくる方が急増しているのですが、特にこれといった情報を持ち合わせていなくてすいません。

この巨大洞窟は、ラオス中部の都市、カムワン県を流れるバンファイ川にある洞窟のようです。このカムワン県は、洞窟が多く、その中でもっとも有名なのはラオスで最大規模を誇るヒンブン川のコンロー洞窟です。たぶん巨大洞窟が本当にラオスで最大の洞窟だと思いますが、残念ながらまだ観光的なアクセスがないようなので、簡単にはいけないようです。

ラオスの巨大洞窟――大きく開いた入口
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008102201

ラオスの巨大洞窟――張り出す天然の岬
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008102203

ラオスの巨大洞窟――石灰岩のカーテン
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008102204

今日も雨。。。。

今日も雨です。完全に雨季に逆戻りです。降り方も半端じゃないですので。。。ハンディクラフトフェスティバルがアイテックで昨日から開催されているのですが、行けなくて躊躇しています。

今日も雨・・・

今日も未明からシトシト雨が降り始めて、朝になっても、もう午前7時半過ぎているのに雲が厚く真っ暗です。天気図を見ると、ベトナム北部から中国南部、日本の九州ぐらいまでに大きな雲があって、この一端がビエンチャンというかラオス全土までかかっているようです。

週間天気予報を見ても今一つ、こうなるとタートルアン祭りがいまから心配になってきます。あと2週間もありません。11/12です。

ラオスの天気予報
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:LAXX0001&q=%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9+%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3

投稿しようと思ったら、雨足が強くなってきました。すごいです。。。

雨、ビエンチャン、ラオス