世界の果てまでイッテQ 深夜特急第2章 ラオス・タイ編 (2008/10/12)

遅ればせながら見ました。最近、ラオスの知名度が上がってきて嬉しいですね。見てもらってわかる通り、ラオスって、ある意味、もう秘境ではないんですよね。少なくともルアンパバーンは立派な観光地です。「地球の歩き方」ぐらいしかガイドブックがないのが問題なんですよね。るるぶのタイ編とかに世界遺産ルアンパバーンとビエンチャンぐらいはちょっと書いてあってもいいんじゃないかなぁ、と思ったりしてます。 るるぶさん、ぜひお願いします。m(__)m

さて、ルアンパバーンからファイサーイまでのスピードボート。これは、結構危ないので可能な限り避けましょう。少なくともノーヘルメットは超危険。というのも、メコン川は岩が多く露出していて、いたるところに岩の上に赤くマークされています。特に雨季は水量が多く岩が見えにくいため座礁の危険があります。また、メコン川の流れは複雑で落ちるとやばいです。

ということで、乗船しないのがベスト。乗る場合は、救命胴衣、ヘルメットを必ず装着しましょう。