鉄道運行は2009年3月か?

鉄道は・・・まだ運行していないです。 最近、みなさん諦めて、Yahooとかで「ラオス 鉄道」なんてキーワードで検索する人がめっきり減りました。

11/03にソムチャイ・タイ首相が来訪した際は、鉄道に建設についてもタイに感謝の意が述べられていますが、その中で2009年3月からと言う話も出ているようです。(すでにあちこちで言われていますが。) 鉄道自体は、2008年7月の試験運行は完了しているので、早くしてほしいものです。もったいないですね。

ラオスの観光庁長官は、日本からの観光客は2007年が約3万人(29,700人)で2年以内(2010年まで)に5万人にしたいと言っているのですが、飛行機の増便が難しいと思うので、鉄道の安定運行が意外と一番近道かも知れません。せっかく、タイに約120万人の日本人が年間訪れているのですから、このうちの数%はラオスまで引っ張ってきたいですね。