進化するグーグルマップ

何かと元気の良いグーグルですが、最近、調べ物をしていてグーグルマップやグーグルアースを使ったら、いつの間にかラオスも地図が結構詳しく表示されるようになっています。 以下のような感じです。写真はナンプ周辺です。道が一方通行であることまで書かれています。すごいですね。

地方も一部ですが郡や村の名前も以前に比べてかなり多くなりました。たぶん、7月ぐらいから変わったんじゃないでしょうか? 実は昨年も7月ぐらいに以前は鮮明でなかったビエンチャンの南側のソッパルアン地区あたりが非常に鮮明になっています。

この調子だとストリートビューでビエンチャン市内が見えたりするといったことが、そう遠い未来でないかも知れないですね。早くラオスの人がみんな普通にこのグーグルの地図を見ることが出来る日が来ないかな、と思います。

グーグルマップ(ナンプ)