ビエンチャンの職場のワンちゃん

IMG_0263-1

職場の同僚がビエンチャンの職場にいたときに仲良くしていたワンちゃんの写真を送ってきてくれました。 元気そうで何よりです。

このワンちゃんは野良なのか飼い犬なのか未だに不明です。日中、よく遊びにきていて、お昼ご飯の残り物とかを喜んで食べていました。私はドックフードをよくあげてました。ラオスの犬はドックフードを食べたことがないので、最初は全く食べようとしません。慣れるとパクパクと喜んで食べますけど。

家の近所の子犬にあげたときは、口に入れたけど食べずに吐いたのには苦笑しました。

あと、同僚のラオス人は、ドックフードをあげていると必ず、いくら?とよく聞いてきました。ドックフードは輸入品ということもあって彼らの給与から考えると高いので、いつも笑って返事をはぐらかしてました。2キロで3?4ドルしたと思います。あと、ドックフードはすごく栄養があって健康に良いと思っているみたいです。まぁ、間違いではないのですが、たまにしかあげていなかったのでそんなに効果はないはずですが。