少し暑い日が続いています。

先週ぐらいから暑い日が続いており、日中は昼間は31℃ぐらい、最低気温も19℃くらいになっています。夜もちょっとエアコンを入れないと暑いぐらい。でもほぼ平年並みのようです。今日の過去の平均気温は、最高気温が32℃、最低気温が19℃でした。

昨年はどうかというと最低気温は16℃、最高気温は27℃だったので、まだまだ涼しかったですね。

お天気は、このまま3月後半から4月の暑季に向けて、ガンガンあがりそうで、3月後半には最高気温は36℃、炎天下では40℃を越えてきます。

先週あたりから、野鳥のさえずりも活発になり、久し振りにトッケー(大きめのヤモリ、性格はおとなしい)の鳴き声も聞こえてきました。少しずつ、夏が近づいてきているようです。