サブノートPCが故障しました

私がメインで仕事で使っているPCではないのですが、サブノートPCが故障しました。さすがにショック。。。実は、PCは約2年間の間に、これで故障は3台めです。今回故障したのは、以前に故障した代替品としてタイで購入したHPのノートPCでした。今回の症状は、どうもマザーボードの故障っぽい。電源を入れるとビープ音がむなしく鳴り響くだけで、BIOS画面すら立ちあがらない状況。ピー、ピッ、ピッと。音の意味はたぶん、ビデオカード(画面)の故障って言ってますが、ノートPCなので手の施しようがありません。やはり、少し暑くなってきたのが原因なのかなぁ、それとも電源が不安定なのかなぁ、とかいろいろ思うのですが、正直わからないですね。

以前の2台は、一昨年の暑い6月に故障しました。それもわずか、1週間の間に2台故障したので、さすがにへこみました。1台は、うまく起動できなくなり、もう1台はHDDの故障です。この2台はいずれも日本のシャープの製品で、1台はファンレスということもあり、もともと暑さに弱い製品でした。もう一つのとても小さなノートPCだったので暑さには弱いですね。

これから、暑くなる時期ですねので、パソコンを使うときはエアコンをつけたり、扇風機をノートPCにあてたりして、放熱対策をしてくださいね。パソコンの下に細木とか2本とか置いて、少し底上げするというのも効果的な放熱対策だと思います。パソコン内部は想像以上に暑いです。