タートルアンフェスティバル(最終日) ウィエンティアン

タートルアン最終日(2008/11/12)の夜、満月の夜になり、ロウソクや花、線香などを手に持ち、時計周りにタートルアンを3周するウィエンティアンと花火がありました。ウィエンティアンは普通は20時からなので、夕食を済ませて、19時半過ぎにタートルアンに到着しましたが入口はウィエンティアンを行うための信者の行列で非常に混みあっていました。中に入るとウィエンティアンの儀式のはじまりとなる僧侶が先頭が歩きはじめていました。20時からだと思ったのでちょっとびっくりです。ギリギリ間に合った感じです。信者は続々と訪れ、祈りながら3周タートルアンを周ります。20時になると花火が次々と打ち上げられ、30分ぐらい続いていました。21時近くなっても信者は途切れることなく訪れ、タートルアン広場の人で埋め尽くされていました。四方八方のブースでミニコンサートが行われ、メインブースでは、伝統的な踊りのショーが行われています。見て行きたかったのですが、あまりの混雑で落ち着いてみることが出来ないため、タートルアンを後にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA?
ウィエンティアンの開始を告げ、僧侶が歩き始める。

IMG_7877?
信者も次々と祈りを捧げるために訪れる。

IMG_7928?
20時すぎから次々と花火が打ち上げられます。

IMG_7951?
写真ではわからないのですが、ゆらゆらと木の葉のように揺れます。
ちょっとお洒落なかわいい花火です。

IMG_7955?

IMG_7974?
満月と花火に照らされるタートルアン。