タートルアンフェスティバル(最終日) ティッキー

最終日の午後、タートルアン広場でラオスの伝統的スポーツであるティッキーが行われました。伝統的らしいのですが、日常で見たことはないです。写真を見ていただくとわかるようにホッケーのようなスポーツです。フェスティバルの最終日に伝統的に行われていて、もともとは、米の収穫後に政府役人と庶民との一致団結のために行われていたとのことです。

さて、どんな感じだったかというと、ポスターなどのアナウンスには、13時半と書かれていたものの始まる様子はなく、実際に来賓席にVIPが集まりはじめたのは14時すぎ、それでも一番偉い人が来ていない様子で、その人は14時30分近くになって到着。ようやく始まりました。タートルアンからのティッキーの選手と昨日と同じ各民族の踊り子と続く入場行進です。その後、試合のボールの祈りを捧げ、試合は、14時40分くらいから開始です。青チームと白チームに分かれていて、両チームとも4,50名の選手がいます。実際にコート内にいるのは、たぶん20名ぐらいで、両チーム合わせて40名ぐらいがプレイしています。適当に交代をしながら試合は進みます。たぶん20分の前後半があり、青チームが勝ったのではないかと思います。試合自体は、真剣勝負というより和やかな雰囲気です。ラオスの人は飽きやすいのか、前半が終了する頃には、開始時にはコート周辺を埋め尽くすほど人がいた観客はほとんどいなくなってました。試合が終わるとテッキーの選手はタートルアンに戻っていきました。

タートルアンフェスティバル(最終日) ティッキー?
ティッキー選手の入場行進。

タートルアンフェスティバル(最終日) ティッキー
各民族の代表の踊り子。昨日のパレードと同じ人です。

タートルアンフェスティバル(最終日) ティッキー
ホッケーようにステックでボールをゴールまで持ち込む。

タートルアンフェスティバル(最終日) ティッキー
シュート!!

タートルアンフェスティバル(最終日) ティッキー
ティッキーの選手たち。おじさんたちですね。

タートルアンフェスティバル(最終日) ティッキー
退場するティッキーの選手たち。雲ひとつない晴天でした。