ボードレース(2008/10/15)

今日はボートレースでした。町中は今日は実質お休みですね。市内の中心部まで行く道も日曜日のように空いてました。

たぶん、午後1時過ぎからレースが開始されたと思います。ゴール地点は見たときはそれほど混んでなかったのですが、とにかくジリジリと暑くて汗が滝のように流れてくるので、今年はこのゴール地点での見学は諦めて上流の方で見ることにしました。ちょうどレースの中間地点ぐらいのところで川が良く見えるレストランに入れたので、そこで少し遅めの昼食を食べながらレースを楽しんでました。このレストランはテレビがあったのですが、テレビでもボートレースの様子が生中継で放映されていて、ちょっとびっくりしました。

レース進行は放送では流れているのかも知れませんが、事前にプログラムのようなものがないので、相変わらずさっぱりわかりません。レースごとの間隔が30分ぐらいあるので、結構見るのは疲れます。また昨年は決勝が5時過ぎで夕暮れ寸前だったのですが、今年は早くて4時30分くらいに終わってしまいました。まだ決勝でないと思って河原で見ていたので、さっきのが決勝だったんだぁ・・・と、なんとなくあっけない幕切れでした。

今回は本当に天候が変で、夕日を見ている頃から雨がポツリ、ポツリと降り始め、夕日が沈んだ直後には結構、本格的な雨になり、ランサンホテル前に始まったミニコンサートみたいのも、すぐに中止になってしまいました。雨が本降りのような感じになったので、早々に帰宅モードになってしまい、私たちも帰宅しました。昨日、今日とそれまで1週間以上お天気が安定していたのに・・・という感じで残念でした。まだ、ピンガイ(焼き鳥)、カオラム(もち米の竹筒蒸し)とかいっぱい残っていたので気の毒でした。

さて、明日からしばらく平常に戻ります。といっても、たぶん町のあちこちで結婚式とかパーティとかが開かれると思うので賑やかになると思いますが。。。夜遅くまでパーティの音楽が響き、朝4時すぎくらいから犬や鶏もすごく元気になり、寝不足気味の季節になります。

次のお祭りは、11月12日(水)のタートルルアン・フェスティバルです。1週間ぐらい前からタートルアン前広場には、川沿いに展開されたような露店が並びます。

ボートレースフェスティバル、ビエンチャン、ラオス中間地点ぐらいからレースを見学してました。対岸はタイのシーチェンマイ。

ボートレースフェスティバル、ビエンチャン、ラオスレースが始まると伴走するボートもすごい数います。このレースはすごい接戦でした。

ボートレースフェスティバル、ビエンチャン、ラオス 宣伝ボートです。これは「メコン河委員会」ですね。

ボートレースフェスティバル、ビエンチャン、ラオスやや上流部分は地元っ子がほとんどでローカル色一杯。

ボートレースフェスティバル、ビエンチャン、ラオス綺麗な夕日だったのですが直後に雨が降り始めました。