明日はオックパンサー(出安居)です。

明日はいよいよオックパンサー(出安居)です。市場前は、明日の托鉢にお供えを買う人などで大渋滞です。 実は写真は通りの反対側から撮ったのですが、車やバイクが多くてNG連発で苦労しました。

バイクのお祖母ちゃんが持っている赤い棒は花火です。オックパンサーの日は朝は7時頃にお寺に行って托鉢をし、夜は川では灯篭流しをします。お寺では、夜に竹で船を形作ったところにロウソクを灯してお祈りします。河原とか自宅の庭で花火をあげます。この赤い花火はみんな托鉢のお供え物と一緒に買ってますね。下の写真に売っているのは、托鉢のときのお供えものです。竹の葉で包んだちまき(カオトム)をたくさん売っていますね。左側にあるのはお菓子やジュースなどです。
みんなお祭りムードでなんとなく活気に満ちていますよ。

IMG_5530-1 IMG_5520-1