携帯電話の有効期限

昨日、携帯電話が発信も着信も出来ないことに気づきました。先週の土曜日まで使えていたし、10月よりラオテレコムが3Gネットワークのサービスを始めるのでまた、何かゴタゴタしているのかも、と思っていたのですが、同じラオテレコムの他の人は問題なく使えている、ということで、???となりました。

今日は、職場の同僚にラオテレコムのコールセンター101にかけてもらって確認してもらった「有効期限切れ」とのこと。あらら、私の中でそうではないと思う二つの事項があったのでびっくりしました。

  • カードが有効期限切れでも着信は出来るはず。
  • #122*で残高を確認すると5万キップぐらいあって、有効期限は2008/11/27と表示される。

再度、確認してもらったけど、やっぱり有効期限切れとのことでした。それでわかったことは、

  • カードが有効期限切れになると着信もできなくなる。
  • 2008/11/27はカードの有効期限ではなくてSIMカードの有効期限だった。

ということです。とりあえず、10万キップ(90日間有効)をチャージして、使えるようになり、有効期限は2008/12/31になりました。残高は、もともとの5万キップ+10万キップになります。

わかりにくいのは、残高表示のときの有効期限で、たぶん、カード有効期限内はこのカードの有効期限になっているのですが、有効期限が切れると、SIMカードの有効期限になっているみたいです。ですから、カードの有効期限切れから60日間ってことみたいですね。

注意しないといけないのは、プリペイドカードは少額だと、有効期限も短くなります。10万キップで90日、5万キップで60日、2万キップで25日間です。ちなみにラオス国内通話は、ラオテレコム同士で800kip/min、その他だと847kip/min。海外は一律2,000kip/min になっています。

TIGOのコンサートを見に行ったときにTIGOのSIMカードを買わされて、コンサート代がそのままTIGOの携帯チャージされていて余っていたので、そちらを使っていて、ラオテレコムの携帯をほとんど使ってなかったですからね。。。