メコン川とエアロビクス

メコン川の夕暮れ、ビエンチャン、ラオス エアロビうクス、ビエンチャン、ラオス

昨日は夜に市内で飲み会があり、それまで、少し時間があったので、夕暮れのメコン川を堪能してきました。昨日は、日本からのスタディツアーが多いためか学生さんぐらいの日本人が多く川沿いで屋台のところを何人も歩いていてびっくり。私は、ちょっとまったりとしたかったので、屋台でビアラオを片手にのんびりと夕暮れを眺めてました。もう少しするとボートレースになるので、その練習でしょう。スーとボートが下ってきて、また一気に漕いで上流に去っていきました。

その後、エアロビクスの音楽に惹かれて近くの屋外でやっているエアロビクスをちょっと見学。川沿いは、3,000KIP払うと誰でも参加できるんですね。欧米人もたくさん参加していました。毎日18:00-19:00だそうです。ここのエアロビクスは、あまりステップとかもなくて手を左右に振りながら、飛び跳ねている感じなので、簡単で初心者の方にお勧め。私は、ラオス唯一のスポーツジム「センダラ」でエアロビをしているので、ここのに参加したことはありません。

川沿いのゲストハウスに宿泊しているのであれば、終わってすぐにシャワーを浴びることが出来ると思うので、参加してみるのも一興だと思います。