タイ・ラオス合作映画「ラオ・ウェディング」

ラオ・ウエディング 今年の6月2日にタイとラオスで公開されたタイ・ラオスの合作の現代ラブストーリー映画「ラオ・ウェディング」のDVD(290B)が9月に発売されたので、取り寄せてようやく観ることが出来ました。この映画は、2008年6月にラオスで33年ぶりの国産映画ということで話題となった「サバイディー・ルアンパバーン」の続くシリーズの第3作目になります。昨年2010年9月に「サバイディー2・マイミーカムトープ・ジャック・パクセー(From Pakse with Love)」が公開されています。

監督は3作品とも同じでサクチャイ・ディーナン(Sakchai Deenan)さんで、ヒロインも同じく、カムリー・ピラワン(Kamli Pillawong)さんです。

シリーズの作品ではありますが、作品同士のつながりはありません。

ストーリーですが、タイ人のドキュメンタリー・ライターのシェーンは、取材でパクセーに行き、そこでガイドの清楚なラオス人女性のカムに出会います。お互い惹かれ合いながらも、彼は、再びパクセーに戻ってくると電話で伝えてタイに帰国。そして半年後にパクセーに戻って再会しますが、ちょっとした問題が発生し、お互いが十分に理解し合う間もなく、結婚へと進むことになります。ヒロインのカムは、結婚への自信が持てないところに、さらにシェーンの元カノもパクセーにやってきて、さてどうなる・・・といったお話です。

DVDには英語字幕(映画館ではタイ語・英語字幕だったみたい。)があるので、内容はなんとなく理解出来ると思いますが、それでも前半のところが時系列でないので、ちょっとわかりにくいかなぁと思います。最初に結婚式の日取りを決めるシーンがあり、そこから、二人が出会った頃のシーン、そして空港での別れ、そして半年後に再び会うというシーンになり、冒頭に結婚式の日取りのシーンに戻ります。後半の結婚式5日前から当日までの時系列の出来事になります。映画は1時間16分と短いので、最初の部分はもう少し丁寧に描いても良かったのでは、と思います。

この作品には、ラオスター・チャンネルでお馴染みのコミカルなレポーターや女性陣なども出演していて、ラオス人にも馴染みの顔なので、親しみやすかったと思います。ストーリー全体をコメディタッチに仕上げるのに重要な役回りを演じています。結婚式の様子などは、普通のラオスで見かける結婚式そのものです。3作品を通じて感じるのは、自然体で、現代ラオスの様子が垣間見れるところではないでしょうか? ぜひ機会があったらご覧になって下さい。