サソリ、ヘビ・・・

そういえば、昨日は裏庭にサソリがいたそうです。近所でつぶれているのは見たことがありましたが、我が家では一度も見かけたことがなかったですが、いるんですね。

ヘビは以前に抜け殻を我が家で見かけて、隣の家に出たことがあります。小さなコブラだったそうです。ここはビエンチャンの中では高級住宅街エリアなんですが・・・ 数は少ないと思いますがいますね。要注意。

先週の金曜日、川沿いレストラン「ムーン・ザ・ナイト」から帰る際も、路地に3メートルぐらいある巨大なヘビが夕闇の中道路を横断していて、先行して歩いていたラオス人の女の子が見て非常に怖がってました。ここは、市内中心部のはずれにあるノボテルと空港を結ぶルアンパバーン大通りから川沿いにほんの少し入った路地で住宅地です。

やはり、例年になく雨が早く降り始めているので、有毒生物も含めて通常より早く活動を開始しはじめている気がします。自宅などでは靴は必ずトントンと叩いて中に虫とかがいないのを確認して履くようにした方がいいですよ。