羽アリ襲撃第二波

P3240008 羽アリ襲撃第二波が来ました。我が家というか、私の部屋にです。。。今までで最大規模でした。先ほどの象の密猟の記事を書き終えて寝ようと思ったのですが・・・なぜかパソコンの周りに羽アリが・・・ それでも、たまたまと思って気にしていなかったのですが、トイレに行って戻ってきて、ふと上を見上げると、げっ、この間の第一波のときと全く同じ、蛍光灯に数えきれないほどの羽アリがいるじゃありませんか。先日はレストランだけど、ここは家の中なんですけど・・・窓とかは閉め切っているので窓からではなく、家屋の隙間から入ってきているようです。昨年も一度、今回ほどではないのですが、発生し懐中電灯で隅々まで部屋の中を見たんですが侵入経路はわかりませんでした。羽アリが通れるスペースはある意味そこらじゅうにあります。

とりあえず、電気ラケットを持って来て椅子に乗って、蛍光灯に群がる羽アリを床にたたき落とします。床には無数の羽アリの羽と羽アリの羽がとれてうごめくアリが。それをほうきで集めてトイレットペーパーで捕ってはつぶしながら片付ける作業の繰り返し。およそ1時間の格闘の末、きれいになりました。正直疲れました。時計も零時を回っちゃいました。きっと、夕方の雨が良くなかったんでしょう。とほほ、です。

P3240011こんな感じでいたるところに隙間があります。