羽アリ襲撃第一波

P3210116

川沿いの見晴らしの良い「ボーベンニャン」で久し振りに食事をしたのですが、羽アリの襲撃を受けて大変でした。最初、メコン川が良く見える川沿いの席に座っていたのですが、日が沈み、ライトが点灯すると羽アリがポタポタ落ちてきて、食事が出来ず、内側の席に移動。お店側も堪りかねて、電気を一部消灯してました。食事を食べ終わる頃に一段落していましたが、お皿にたくさんの羽アリがもがいてました。

羽アリの襲来時期がちょっと早いと思うのですが、昨日の雨の影響ではないかと思います。大体、雨季入りする5月頃によく襲来します。羽アリの襲来を避けるには、とにかく窓をきちんと閉めること。それで防げないときはライトを消灯するしかありません。日没後の30分?1時間程度で鎮静化しますので、とにかく大人しく待ちます。

P3210106

夕暮れのメコン川です。写真で見ての通り、今年は、ピーマイラオ(ラオス新年)のときも市内中心部から中洲に行くには、川の中に一度入らないと無理そうです。手前は流れはほとんどなく浅いです。

昨年の洪水で少し深くなったんでしょうね。本流は対岸にタイのシーチェンマイ側を流れています。