すっかり暑くなりました

日本は、東北地方で大雪の恐れ、東京でも降雪なんて予報が出ていますが。。。

2月後半に入ったら、すっかり暑くなりましたね。ビエンチャンのこの1週間の最高気温は33?35℃、最低気温が17?23℃となっています。昨日は夕方になっても気温が下がらず、スポーツジムの「センダラ」に行く時は熱風の中を自転車で走る抜ける感じでした。やはり気温が下がっておらず、23℃でした。平年より2,3℃高めといった感じになっています。今後の週間予報を見てみると、さらに2,3℃暑くなりそうです。特に気温が下がらなくなるので寝苦しそうです。

こんなに暑くなっても、七不思議?の一つですが、普段はエアコンをガンガンを入れる割に、エアロビクスのスタジオはなぜか扇風機があるのにつけません。実際にラオス人は汗をかいていないんですよね。水も運動中にほとんど飲みません。以前、欧米人がつけていたら、ラオス人が寒い、と言ってスタッフに止めさせているのを数度見たことがあります。すごく不思議です。私は汗をしっかりかいているので、脱水症状にならないようにこまめに水分補給しています。ただ、プール(25×15m?)は盛況で、たくさんの人が日が暮れても泳いでました。

ビエンチャン周辺では、まだ蝉の鳴き声が聞こえてきませんが、週末に出かけたサイニャブリやルアンパバーンでは鳴きはじめています。夏が近づいている感じです。