検索キーワードで振り返る今年のラオス

年末年始の実感がないのですが、少し年末らしいことをと思い、このウェブサイトにどのような検索キーワードで検索サイトからやってくるかを調べました。見ていただくとわかるとおり、上位キーワードの約7割は、ストレートに「ラオス」で訪問してきます。その次は、やっぱり「ビエンチャン」ですね。そして、「バンビエン」、「ルアンパバーン」がほぼ同じくらいです。ルアンパバーンは「世界遺産」ですので人気が高いことがわかります。バンビエンはやはり行き方などでしょうね。ちょっと意外なのは「ラオス 洞窟」です。これは、カムワン県のバンファイ川の巨大洞窟がナショナルグラフィックスに紹介されたためです。このウェブサイトでは、11/3に紹介しましたが、わずか2か月の間に5番目に入ってくるわけですから、非常に高い関心があることがわかります。

上位キーワードに入りませんでしたが、4?8月くらいに良く見かけたのが「ラオス 鉄道」でした。当初、日本でも一斉に報道され、当サイトでも「いよいよ秒読みラオスの鉄道」として6月運行予定と書きましたが、なかなか運行開始しません。7月に試運転したものの、結局、事務手続き上の問題等で、2009年3月運行開始見込みになっています。9月以降コンスタントに見かけたのが、「ラオス あいのり」のキーワードです。若年層に人気のある深夜番組「あいのり」がラオスが上陸しました。これにより、多くの人がラオスを知ることが出来たのではないかと思います。ラオスの良さをあいのりらしい切り口で紹介してくれました。あいのりは9/1から11/03にかけて8週間、ラオスでした。ラオスは日本人にとって秘境かも知れませんが、欧米人にとってはすでに秘境ではなく憧れの地になっています。ぜひ、多くの旅行者がラオスに訪れてラオスの良さを知ってくれたらいいなぁ、と思っています。

実は、「ラオス」、「ビエンチャン」の次に多かったのが「スタートラオス」でリピートしてくれている読者の方でした。本当にありがとうございます。ラオスは来年12月に、ラオス初の国際大会である「SEAゲーム」、2010年はビエンチャン遷都450周年というイベントが待っています。ぜひみなさんと一緒に暖かく見守っていきたいと思います。今年1年間ありがとうございました。

スタートラオス上位キーワード

そのほかの主なキーワードです。

  • パクセー
  • ルアンナムター
  • ラオス料理
  • ムアンシン
  • タナレン
  • ラオス航空
  • ラオス語
  • ジャール平原
  • ワットプー
  • ウドムサイ


ラオスの巨大洞窟(2008/11/03)
http://www.startlaos.com/blog-mainmenu/blog/543-2008-11-03-12-49-35.html

いよいよ秒読みラオスの鉄道(2008/05/20)
http://www.startlaos.com/news/190-2008-05-20-15-59-48.html