暖かい陽気です。

ビエンチャンは、最低気温が一昨日は、19℃、昨日が18℃、本日が少し寒く 16℃となっています。大体最低気温が15℃以上、室内は、22,3℃はあるので、暖かいです。この暖かさは、どうやらあと1週間ぐらい続きそうで、このまま暖かいまま年末年始になるといいなぁと思っているのですがどうでしょうか?

過去の記録をチラリとみると、信じられないことにビエンチャンで1999年は、6℃まで下がっていたりします。もしやと思って、確認すると1999年は、バンコクからタイの中部のロブリとアユタヤを日帰り旅行していました。このとき、20℃をまず下回らないバンコクで15℃前後まで下がりました。、帰りはアユタヤからバンコクまで3等列車でした。どうしても閉まらない窓があり、行きに寒くて、ホアランポーン駅の売店で買ったジャンパを着て、非常に寒くて固まって座り、バンコクに戻ったことを今でも鮮明に覚えています。偶然にも9年前の今日でした。当時の旅行記はラオスに関係ないけど姉妹サイトにここにあります。

【タイ】 観光(ロブリ) >404【タイ】 猿と遺跡の町ロブリ
http://www.startthailand.com/thailand/cat44/40/404_/