卓上カレンダーの値段

年末になり、タラートサオなどでも来年2009年のカレンダーが少しずつ売り始めました。卓上カレンダーがないと不便なのですが、現時点で卓上カレンダーは売っているのはラオセメント会社のものだけです。壁掛けタイプはラオテレコム社とたぶん、ラオセメント社のもあったと思います。

一番人気のビアラオはまだです。少なくとも今週の土曜日にミスアーポンラオが決まってからでしょう。たぶん、来年に入ってからです。

さて、出来ればタラートサオ以外で買いたいけど、あるときに買っておかないと手に入らなくなるので、早速値段を聞く。

  • 「いくら?」
  • 「キップ、バーツ?」
  • 「キップ」
  • 「20,000KIP」
  • 「本当の値段は?」
  • 「・・・・」

とやりとりをして、とりあえず買わずに隣の店に行き、同じ質問。

  • 「いくら?」
  • 「18,000KIP」
  • さっきより安いからいいかぁということで、

    「じゃあ、2つ頂戴」

    もう一人の女の子の店員がビニール袋に入れて商品を渡すのと引き換えに50,000KIP札を。
    すると、お釣りが20,000KIP戻ってきた。
  • 「あれ?いくらだったっけ?」
    それに気づいた値段を言った女の子の店員が苦笑いして、
  • 「ひとつ15,000KIPでいいよ。」
    お釣りをくれた店員もぺろっと舌を出して笑ってました。

たぶん、定価は15,000KIPだったんですね。いつものことだけど、タラートサオだけは、いつもこんな調子です。正直疲れます。この先、タラートサオ以外もこうなっちゃうのか、それともタラートサオだけなのか。

いちいち値切り交渉するタイ人観光客に文句を言いたい気持ちです。