鼻風邪がなかなか治らないです。。。。

風邪がなかなか治らず、週末は完全に自宅でダウンしてました。特に土曜日はほぼ終日で寝てましたね。先週は特に一週間、ティシュペーパーというかロールペーパーが離せないよう状態で、ずっと鼻をかみっぱなしでした。風邪をひき始めたのは先々週の月曜日の夕方ぐらいからで、喉が調子が悪いなぁ、、と思ったら、それから、もう2週間ずっーとです。さすがに疲れました。

ラオスでもやはり季節の変わり目が風邪をひきやすいです。11月初旬の乾季に入って、急に気温が下がるタイミングや、5月の雨季に入る頃も雨が降ると急に涼しくなるので風邪をひきやすくなります。流行に敏感?なので、大体その時期に風邪をひきます。職場のエアコンも風邪をひきやすくなる要因の一つになっていて、温度調整が出来ない・・・です。このため、非常に部屋の中が乾燥して寒くくなります。

エアコンは、ちょっとでも切ると頭が痛くなると職場の人がすぐに入れてしまうのでどうにもなりません。一応、ジャンパーとか用意はしているんですが・・・ ラオスの電気代は日本並みに高いので少し節約しても良さそうですが、そんな気は全くないみたいです。。。

この時期、ラオス北部を旅行する方は防寒対策を忘れずに、一時より寒さは緩みましたが、シェンクアンやルアンナムター、ルアンパバーンでは、それでも最低気温は10℃前後になっています。つい先日は、5℃前後まで下がっていました。山岳部のアカ族の村はたぶん、ほぼ零度近かったんじゃないかと思います。