バンビエン

先週末、1泊2日だったのですが、バンビエンにぶらりと行ってきました。本当は2泊3日かゆったりだったら3泊4日ぐらいがちょうど良いですね。1泊2日だとちょっと慌ただしいです、 昨日が建国記念日で祝日だったこともあり、月曜日を休んで3泊4日で行かれているビエンチャン在住の外国人も多かったですね。普通の観光客も欧米人がほとんどですがすごい賑わいでした。

乾季で、気温も低かったこともあり、空は雲ひとつない晴天で澄み切っていて気持ちが良かったです。雨季には緑深い美しい田園風景が広がっていました。乾季は空気が澄み切っていて川も水量が少ないため、川岸を歩くことが出来て楽しいです。バンビエンの山々は本当に美しいですね。歩いたり川沿いを散歩したり、自転車を借りて町や橋を渡って郊外を散策すると楽しいです。

朝晩は冷え込みが厳しく、10℃前半まで気温が下がりますが、日中は日差しが強く服の温度調整が大変です。欧米人は元気です。日差しの中を歩くと暑くて仕方ありませんが、川の水は非常に冷たいし日陰に入ると涼しいというより肌寒いくらいにも関わらず、次々とチュービングやカヤックなどのアクティビティに水着で出かけていきます。川沿いでは水着で横たわって日光浴をしています。こうした雰囲気の場所はやはりバンビエンだけなので、リゾート地だな、と感じます。

ただ、多くの日本人とかには、この涼しさ(寒さ)で、チュービングとかは厳しいと思うので、こうしたアクティビティをするには、時期を考えた方がいいですね。11月~2月ぐらいまではちょっと涼しいので厳しいかも。川沿いのレストランも朝晩は川から冷気がすごく川の上にてをかざすと下から冷気が伝わってきます。気温は15℃くらいで、アウトドアで食べるには寒すぎます。町中のレストランも寒さ対策のために毛布とか準備しています。

物価は高く、料理とかは観光地値段なのですがビエンチャンより割高でびっくりです。チャーハンとかでも25,000~35,000キップぐらいします。味は今一つですで不満です。。。

今回は行きはタラートサオからのローカルバスを利用していきました。所要時間4時間(30,000KIP)で、帰りは、VIPバスで所要時間4時間(60,000KIP)でした。帰りのVIPバス(ただのミニバスです。)は、もう少し早いと思ったのですが結局4時間かかりました。エアコンが一応あるので、砂埃が入ってこないのと、座席を確保されていることぐらいがVIPバスのメリットです。道は、ちょうど13号線は乾季に入り、道路補修をしていることもあり、あちこちで舗装したアスファルトを剥がしているため、その場所を通る度にすごい砂埃で大変でした。

自転車でバンビエンを目指している欧米人を何人も見かけました。すごいですね。バンビエンまではビエンチャンから180キロあるので、10時間以上かかると思うのですが。欧米人は本当にタフです。

後日、旅行情報は旅のヒント「バンビエン」の方に追記したいと思います。