雨季明けはいつ??

10月前半は、2週間ぐらい雨が全く降らず、朝も爽やかだったので乾季到来?なんて書きました。ところが、雨季明けになるはずのオックパンサーあたりから天気がおかしくなりはじめ、最近では、毎日夜に雨がシトシトに降るようになりました。日中もちょっと油断するとスコールがあります。これは、完全に雨季のお天気ですね。もう今日で10月も終わるというのにどうなっちゃったんでしょうか? 今日も、未明からの雨は朝までは降り、ちょっうど出勤する頃に再び雨で、レインスーツを着用しての出勤になりました。

ただ、雨量は多くなくメコン川の水位も順調に下がり、現在は昨日(10/30)現在で、5.9mでボートレースのゴール付近やや下流のところには中洲が見え始めています。

(追記) 今、14:19ですが、雨がビシャビシャとかなり本格的に降ってきました。まさに雨季です。。。ふーぅ。