今日はボートレースフェスティバル

今日は、午後からボートレース大会が開催されます。伝統的にオックパンサーに翌日に開催されるそうです。昨年は、土曜日開催だったのですが、今年は、水曜日開催になります。昨日のオックパンサーは、職場は休みではなかったのですが、今日はお休み(にする)!とのことで、午前中は自宅でのんびりしてます。ボートレースフェスティバルは、ビエンチャンのほか、サバナケットとチャンパサックでも開催されるみたいです。祝日になっても良さそうですが、特定の地域でのフェスティバルなので祝日ではないそうで、ちょっと中途半端な感じです。官公庁も公式にはお休みではないものの実質はお休みになっています。ラオスは祝日がすごく少ないので休みにしても良いと思うのだけど。

ラオスの祝日は 1/1 の元旦、3/8の女性の日、4/14-16のラオス正月、5/1のメーデー、12/2の建国記念日くらいです。仏教イベントの日とかは公式には祝日にはなりません。