お祭り、お祭り・・・・

 火曜日(10/07)に市内に行ったときには、まだまだだったのですが、週末に一気に加速してお祭りモードになってきた感じです。10/14のオックパンサー、10/15のボードレースに向けて急ピッチで準備が進まれられている感じです。まだ、日中で人手も少ないので、写真も一気に撮りました。祭りの本番になると、人で埋め尽くされて、ちょっと写真も難しくなります。

PA110017 ワット・ミーサイにて。ロイクラトーンの夜にロウソクが供えられます。
PA110019 ファーグム通りの露店。まだ歩行者天国になっていないので、バイクや車の往来もあってちょっと危ないです。
PA110036 祭りに必ずある見世物小屋。動物の奇形です。
ベトナム戦争と同様に枯葉剤のよると思われます。
PA110037 ボートレースの決勝になる会場の準備も進んでいます。この場所は、屋台がお店を出していたところですが、すべて撤去されたみたいです。ちょうどこの場所が8月の洪水のときにはすべて冠水していました。
PA110047-1 一番人気のゴーカート。大人も子供も楽しんでいます。
1回8,000KIP(約100円)なので、ラオス人にとっては決して安い金額ではないです。
PA110056 小さな観覧車です。
PA110062 コンサート会場です。着々と準備中。
PA110063-1 露店のゲーム。これは、たぶんクジ。したの赤い箱選んで当たると上にある景品がもらえます。大きなぬいぐるみが一番人気。
PA110071 今年、初めて見ましたが、2か所で営業してました。安全面がちょっと心配です。1回8,000KIPです。
PA110078-1 ちょっとした遊園地ですね。奥のエアクッションのお城っていったらいいんでしょうか?これは、3か所ぐらいありました。
PA110094 お祭りの定番アイテムのピンガイ(鶏の炭火焼)と奥に見えるのがカオラム。カオラムは竹筒にもち米を入れて蒸しています。ココナッツミルクが入っていてほんのり甘い。
ピンガイは大きさによって値段が異なるけど、手前の大きいのは、18,000KIP(約225円)、中ぐらいのは、13,000KIPでした。すごーく、美味しい!!
カオラムは1本5,000KIPぐらい。買ったのは、ちょぅっと水っぽくてハズレでした。また、買います!

 

(追記)

そういえば、火曜日まではあった洪水対策用の土嚢ですが、きれいに撤去していました。