半分停電・・・

昨日の夜、久し振りに近くの焼き肉屋さんに食べに行ったので、そのことを書くつもりでした。ところが、帰宅したら、家の門の電気が切れてる・・・、電球が切れたのかなぁ?でも2個あって同時っていうのもおかしいし。などと思いながら家に入ると、居間や台所の電気はつくけど、なぜか、寝室と書斎の電気がつかない。それと外にある水道の水の汲み上げポンプのところの電源も(なのでシャワーが使えず)。
うーむ、ブレーカーが落ちたのかなと思ってみるけど問題なし。よくわからん、と思いながら、その夜は諦めて寝ることに。たぶん、2つの電気線が引き込まれていて、1本が家の外側で何か起きたようです。今、職場ですが、家の方には電気屋さんが来て修理しているみたい。うち以外の家でも停電になっていたらしく、うちが呼ぶ前に来たみたいです。何も言わずに電気工事を始めるから危ないですね。うまく直るといいのですが。

昨日は、ちょうど焼き肉屋さんで食事をしているときにすごい雨になりました。途中から、雨量が倍増して声も聞こえなくなるぐらいの豪雨。まさに日本のゲリラ豪雨ってこんな感じだよなぁと思いつつ焼肉をつついてました。量が多かったけど美味しかったですよ。(後ほど書きたいと思います。)

風はそれほど強くなかったのですが、朝、裏庭を見ると白い線がぶらーん、とこれは裏手の外国人の家に引き込まれているケーブルテレビの線のようで、こちらも直していると思います。我が家は朝NHKワールドが映っていたので大丈夫みたいでした。

先日、台風が熱帯低気圧になってビエンチャン近くを通過したばかりですが、台風が直撃していたら、雨量というより強風による被害がすごいんではないかと思います。


(追記) 無事、電気は復旧したみたいです。(10:39)