ラオス人の大好物

貝、ビエンチャン、ラオス アヒル料理、ビエンチャン、ラオス

先日の木曜日がラオス大学の卒業式で同僚の若手スタッフの一人も卒業しました。そのささやかな卒業祝いのパーティとして翌日の金曜日に仕事の後に職場で行われました。上の写真はビールと一緒に出てきた酒のつまみの料理です。どちらもラオス人の大好物のものです。

左側は、対岸のタイのノンカイで買ってきた貝です。ラオス人がタイに行ったから帰りに必ずと言ってよいほど買ってくる定番のお土産です。本当にすごーく貝が大好物です。

右側は、アヒルの肝臓部分をスライスしてアヒルの生血ととうもろこし、ハーブで和えてものです。肝臓は火が通っているはずです。

ラオス料理は、ラープをはじめ一通り食べれますが、さすがに貝とアヒルの生血は、いろいろな抗体を持っていない日本人には危険なので遠慮しました。でも、ラオス人はみんな美味しそうに食べてましたよ。