本当によく雨が降ります。

昨日は、未明から降り始めた雨がやまず、午前中はずっと雨がシトシト。午後になって、晴れ間が見えて、雨が一段落かなぁと思ったら、午後4時過ぎの帰宅直前にスコール。15分ぐらいバケツをひっくり返したように降って、一瞬止んだので、この隙に帰ろうと思ったのですが、職場を出て、5分もしないうちに再び本降りに。自転車通勤の私は、一応レインスーツとリュックカバーをしていたので、完全防水ですが、あまりの雨に目も開けられないぐらいのすごい雨でした。

この雨は結局、やまずにシトシト降ったり、ものすごい音とともにバケツをひっくり返したように降ったりの繰り返し。夜遅くには雷もゴロゴロと。よく空にこんな雨があるなぁとあたらめて感心。今日も朝まで雨が少し残っていますが、空が明るいので、一休止しそうです。これだけ雨が降ると、夜も肌寒く、長袖のパジャマ上下を着て寝てちょうど良かったです。朝の室内の気温を見ると、午前6時過ぎで、28℃、湿度80%となっています。温度だけ見ると、決して寒くない感じなんですが、寝ているとやはり肌寒いです。