羽アリの季節

毎年雨季の初めは、羽アリの季節で、日暮れと同時に羽アリが大量発生することがあります。昨晩はかなり大量に発生していて、家の裏玄関の外灯を見たら、大量の羽アリ。慌てて戸の隙間に雑誌をつめて侵入防止策を講じます。羽アリはほんのわずかな隙間からでも明かりを求めて自宅の中に入ってきます。

この羽アリを求めてトッケー(でかいヤモリ)が集結。普段は、なかなか姿を見かけないのですが、この日は、4,5匹も集まってきて、うちの裏庭にこんないたのかとびっくり。表玄関には、水場はないはずなのに、カエルも2匹来ているし、ただならず様相です。このたくさんの羽アリは、死骸となって地面に落ちますが、数時間後には、トッケーなどが食べてしまって、羽だけが散らばっています。自然界の循環の様子を垣間見た気がしました。