未だ未完成のタラートサオ

残念な・・・というタイトルにしようかなと思ったのですが、未だ未完成なタラートサオにしました。タラートサオは2006年に右側のタラートサオモール1が完成し、その後2008年からタラートサオのメインの写真左側のタラートサオモール2の建設が着手され、2011年に完成しています。ただし、当初から目玉だったタイの量販店のビックCや映画館やボーリング場などが入居する予定でしたが、未だ入居されておらず、タラートサオモール2は地下1階と1階、2階の一部に店舗が入っているものの閑散としている状態です。タラートサオ1の方も、店舗代が高騰しているためでしょうか?空き店舗も目立っています。景気は良いと思うのですが、この数年で周辺地域の開発も進んでいて、店舗代や土地代の高騰、競争の激化などが影響している気がします。

IMG_9724_edited-1

タラートサオ2の店内の様子です。2階に貴金属のお店、1階には洋服店などが入っています。

IMG_9664

2階のビックCの入居が予定されていたところと、3階以上は使われていないようです。開発代を考えると活用されていないのはもったいないですね。

IMG_9665

1階の様子です。

IMG_9662_edited-1

IMG_9666

地下1階のお店です。

IMG_9668

IMG_9670

案内板には、 Big Cスーパーマーケットの文字が・・・、でもありません。ないのに消さないのがラオスらしい。

IMG_9661

タラートサオモール2の周辺をぐるりUの字型に旧来の店舗が未だ営業しています。今後は開発でなくなる予定ですが、どうなるかわかりませんね。

IMG_9674

IMG_9679

タラートサオ1の中です。

IMG_9684

タラートサオ1階の携帯売り場も、なんとなく以前より雑然としている感じがします。

IMG_9685_edited-1

タラートサオを後方から見ると旧タラートサオの建物(緑色の屋根)が残っていることがわかると思います。左手側の建物です。右側の”m”と書かれている赤い看板のお店はMポイントマートというコンビニです。ビエンチャン市内に店舗が増えています。

IMG_9718_edited-1