ラオスでのスマホインターネットの記事

ラオスで、携帯電話でプリペイド式SIMカードを買ってインターネット通信をするといった記事が、週刊アスキーとITmediaのサイトに公開されています。記事の内容は少し違いますが、著者は同じ方で、同じ時期(4月)に取材した内容による記事です。ですので内容的に新しく参考になりました。何気に掲載されているビエンチャンの様子の写真が個人的には嬉しかったりします。タイ人観光客を乗せた大型バスとか今もやっぱり来ているなぁとか、経済成長著しいといえども、タラートサオの様子とか変わんないなぁと思ったりです。

正直、旅行者の場合はゲストハウスやカフェなどでWiFi(無線LAN)のインターネットサービスが利用出来たりするのでわざわざSIMカードを購入する必要はないと思いますが、ラオスに仕事などで滞在される方には興味がある記事だと思います。インターネット事情は日本もそうですが、日々刻々と変わるので大変です。でも、ラオスのインターネットは本当に安くなったなぁと思います。