川イルカを見学に行くには(その2)

川イルカを見に行くにはハーコーン村の船着き場以外に、コンヤイビーチのところから行けます。ボート一隻のチャーター代は、70,000KIP(約910円)です。コンヤイビーチはソンパミットの滝に行く道を、さらに1.5キロほど南下したところにあります。小さな砂浜があり、飲み物やチャーハンなどの簡単な軽食が食べれる食堂が3軒あります。このビーチの片隅が船着き場になっていて、ここからボートに乗って見に行きます。

ハーコーン村の船着き場だとコーン島の旧線路橋周辺のゲストハウス街から自転車だと1時間弱ぐらいかかりますが、 コンニャイビーチだとその半分ぐらいの時間で行けるので、 時間に余裕がない場合はこちらからの方が良いと思います。

ちなみに川イルカのウォッチングの呼び込みは、人見知りする地元のラオス人はあまりしません。行きたい素振りをしても人がいない場合は食堂の人に声をかけると船頭さんを呼んできてくれると思います。食堂でご飯を食べていたら、イルカウォッチングした人がちょうど戻ってきて、このお店でお金を払えって船頭に言われたといって払ってました。そのやりとりを聞いていて70,000KIPということがわかりました。

(2018/12)