今年もよろしくお願いいたします。

昨年はあまり更新が出来ませんでした。

実は昨年(2010)の春より、縁があってマラウイというアフリカ南西部のタンザニア、ザンビア、モザンビークに囲まれた内陸国で仕事をしています。マラウイはラオスとよく似た趣きを持つ国で、内陸国で伝統的な農業国、シマというトウモロコシを練ったものを主食としていて、魚や野菜などのおかずと一緒に食べますが、この様子はラオスのもち米とおかずで食べる様子とよく似ています。性格も基本的に温厚で体格は小柄といった点、共通点が多い気がします。ラオスでは生活雑貨はタイからの輸入品が多くて値段が高いですが、マラウイも同様に生活雑貨は南アフリカからの輸入品が多くて高いです。安いものは中国雑貨だということも同じです。。

ただそれでも、ラオスとマラウイのどちらが良いかというと断然にラオスだと思います。ラオスで生活していたときは、隣国のタイと比較することが多いのでいろいろと気になることが多かったのですが、こちらで生活していると非常に輝いて見えます。他のアフリカ諸国と同様だと思いますがアジア人に対して必ずしも良い感情を持っていないことや非常に個人主義が強いため、非常に疲れます。

急激な経済発展により貧富の差が拡大し、治安面も少し気になるラオスですが、ラオスの素朴な良さを生かした国づくりをしてほしいと思います。

ということで今年もよろしくお願いいたします。

マラウイでの生活の様子は姉妹サイトであるスタートマラウイ (http://www.startthailand.com/startmalawi/)でご紹介しています。