最近のメコン川の様子(09/03)

最近のメコン川の様子です。写真は、9月3日撮影のものです。 ビエンチャン中心部の川沿いですが、現在は、韓国の援助によるメコン川の護岸工事が始まっているので、すっかり工事中の様相になっていてちょっと残念ですね。出来上がると美しいメコンリバーサイドに生まれ変わるでしょう。楽しみです。

今年は、メコン川の水位も安定していて、9月4日現在、7.55mです。昨年は8月中旬のメコン川大洪水(13.68m)の後で、まだ10mを越えていました。昨年の大洪水の時には、ちょうどすぐ下の写真が見えているところが川沿い屋台となってましたが全て冠水し、右手の土手の階段ぎりぎりのところまで水が来て、市内中心部が危機一髪でした。

ビエンチャンでは、警戒水位が11.50m、危険水位は12.50mとなっています。参考まで。

ラオス、メコン川

ラオス、メコン川

(photo by Sithiphone)