週末に町を散策して気づいたこと

週末市内を歩いて気づいたことを何点か。

SEAゲームカウントダウン

まず、タラートサオモールのところ。年末にSEAゲーム用のカウントダウンボードだと思いますが、出来ています。ただ、動いませんでした。。。

P1170040

エレファントアジアが来月2/14-15にかけて、サイニャブリ県の県庁所在地で開催するエレファントフェスティバルのポスターが町じゅうに貼られています。問題なのは、ポスターは「フェスティバルがあるよ!」と書いてあるだけで、相変わらず行き方や宿泊情報などは一切なしです。頭が痛い。。。出来れば行きたいけど行けるかどうか微妙です。。。 実は昨年より行きづらくなっています。昨年はビエンチャンからボートでちょっと大変ですが10時間でダイレクトに行くことができました。今回はボートではいけないので、陸路を使うことになります。サイニャブリは、ルアンパバーンからでも公共バスを使うと3時間半、一般の乗用車で2時間半かかります。途中、フェリー(渡し船)でメコン川を渡る必要があります。
ルアンパバーンからでいいので、安めの特別ツアー出してくれて、インターネットとかで事前に予約できれば、行けるんだけど・・・とほほ、って感じです。 昨年もグリーンディスカバリ社のガイドが、スポンサーになっているけど何も情報がない、って嘆いてました。観光立国を目指すなら、もう少し観光庁とか頑張ってほしいですね。

P1170041

ベトナムのテト正月(旧正月)の飾り付けの準備ですね。サムセンタイ通りにあるカウチー(サンドウィチ)屋さんのところにありました。ベトナム系なんですね。中国正月と同じ時期で、今年は、1月26日が元旦になります。タラートサオモールなどでも中国正月用の赤い洋服とかが売られていましたね。

ジャックフルーツ

庭に実に生り始めているいるジャックフルーツ。一昨年は生ったのですが、昨年は生りませんでした。今年は生りそうです。

メコン川

メコン川の様子です。 本流は遠くタイ側を流れていて中央には中洲が形成されています。手前にも水があるのですがほとんど流れおらず、ラオス人が魚を捕るために仕掛けを入れています。たぶん小さな小魚が採れるのだと思います。

そういえば15日(木) ぐらいから始まっていると思われるサムセンタイ通り、セタティラート通りなどのトゥクトゥク・ジャンボの乗り入れ規制ですが、なんとなく意識されているようです。トゥクトゥクは若干通行しているものの、ほとんど見かけませんし、トゥクトゥクに乗車したときもこれらの大通りを避けるようにして走行しています。トゥクトゥク・ジャンボに乗車した際には、わざと遠周りしている、と勘違いしないように注意して下さいね。