「トップスピン」はコマ回し

IMG_6365-1先日、国体の24競技の中でわからない競技があるといっていたのが「トップスピン(Top spinning)」で、ラオス人の同僚にも「これって何?」と聞いたけどわからず、ラオス語の競技名を調べてわかりました。競技名は、マーク・カーンで「独楽(コマ)」のことでした。「北部で子供たちが行っている喧嘩コマのこと?」というと、そうだということで、子供の遊びというだけではなく、大人も伝統競技として行っているみたいです。試合の様子を見てみたいけど、テレビでは、残念ながらまだ見かけておらず、どんな感じがわからないです。

左の写真はルアンナムターの旅行したときに夕方に学校で子供たちが喧嘩コマをしていたときの様子です。