ベトナム産のみかん

PB280011

11月中旬ぐらいになるとビエンチャンにもちょっと小さめの葉っぱついたベトナム産みかんが出回り始めます。これが出回り始めると冬の到来を感じます。リヤカーとかで山のようにみかんを積んで行商しています。

このみかんは、日本のみかんにかなり近くて甘酸っぱいです。非常に美味しいですよ。値段はキロあたり1万キップ(約125円)前後でちょっと高めですが、ラオスの人も高いけど美味しいことはよくわかっています。

あまり詳しくないのですが、ベトナムではベトナム正月(中国正月と同じで旧正月)のときに、このみかんの木を門松のように飾る習慣があるそうです。数年前に仕事で1月にベトナムに行ったときに正月準備で、みかんの木を積んだトラックが良く見かけたことを今でもよく覚えています。

ビエンチャンでも時期になると飾っている家とかがあって、この家はベトナム系なんだぁ、とわかります。