あいのり 2008/10/20 #422, 2008/10/27 #423 (最初で最後の告白)

あいのりラオス編もこれでほぼ終わりですね。ちょっと寂しいです。#422は、「男と女はなぜすれ違うのか?」ということで「なぜ男は理想を語り、女は現実を考えるのか?」というテーマのスペシャルで、残念ながらラオス編の進展がありませんでした。#423 「最初で最後の告白」は最初は、前回のスペシャルの続きでしたが、よっこがこーすけに告白するという流れに。

さて、ロケ地ですが、正直見た時に全くわかりませんでした。でも、ビエンチャンじゃないよなぁ...と。対岸にあんな立派な建物はないし、かつ、まだ行ったことがないところ。メコン川の川幅は広いので、ビエンチャンより下流であることは間違いなしだけど。

・・・ということでちょっと調べたところ、どうやらラオス中部の町、カムワン県の県庁所在地であるタケークのようです。対岸に見えているのは、ナコンパノムの町並みです。よっことこーすけが夜に話をしているときに見えていた対岸の夜景、ライトアップされていた仏塔はナコンパノムのワットマハタート。見えていた立派な建物はリバービューホテルだったようです。最後の次回の予告の中で告白場面の仏塔がタート・シコタボン。市内から約6キロ南下したところにあるようです。

ビエンチャンから南下していこうというところで、最初の町で恋の決着が付いたのでラオス編が終わった感じですね。もうちょっと粘ってメコン川の滝を見てほしかったけど。次回、ぜひ、恋の結末も見届けましょう。

ちなみに蟻の入った料理。ラオスだけではなく、タイの東北地方(イサーン)にもあります。ただ、しょっちゅう食べるわけではないですね。。。普段は食べないですね。たぶん。