今年は早いぞ、祭りの準備

今年はいつもより、お祭りの準備が早いが気がします。昨日の土曜日にメコン川の行ったときに機材を運んでいたような気がしたのですが、やっぱりそうでした。今日は日中は非常に暑く最高気温は33℃だったようです。なので、涼しくなった夕方からラオアイテックで少し買い物をして、それから、メコン川沿いのメコンデッキという少しお洒落なオープンレストランで夕食を食べました。

ラオアイテック(LAO-ITECC)は、Consumer Fair(消費者フェア)ということで 09/25-10/05までやってますが、出店店舗数がいつもより多く展示会場は全て店舗で埋め尽くされてます。ラオアイテックの駐車場には移動式の遊園地の準備が進んでます。下の写真は空気クッションのお城みたいな感じで入場料は5,000KIPみたいです。この横には小さな子供用のゴーカートが営業してました。

川沿いもメコンデッキで食事をした後、ほんの少し川沿いの屋台街のところを歩きましたが、メコンデッキと屋台街の間に遊園地用遊具が持ち込まれていて、盗難に遭わないように女性の人が見張っています。また、川沿いのファーグム通りは、すでに露店の風船割りが細々と営業を始めてます。

昨年(2007)は、1週間ぐらい前からだった気がするので、今年はちょっと早いですね。たぶん、場所取りでしょうね。特に川沿いは、川沿いのレストランが所狭しと並ぶようになったので、移動遊園地や露店、野外コンサート用の仮設会場スペースがかなり昨年より少なくなっています。あと洪水対策の土嚢ですね。これは、そろそろ撤去しても良さそうですが。。。

今年(2008)は10/14がオックパンサーで10/15がボートレース大会になります。町の川沿いは1週間前ぐらいからお祭りムードになり、露店は立ち並び、ビエンチャンっ子で溢れます。オックパンサーの日は、朝はお寺で盛大に托鉢が行われ、夜はメコン川で伝統的な灯篭流しを見ることが出来ます。ぜひビエンチャンにいらしてください。