職場のADSLモデム壊れる。。。

ADSL2ルータモデム 今日の未明にかなり激しい雷雨があったのですが、その時の落雷によるものと思われますが、ADSLモデムが破損しました。朝来たら、インターネットが出来ず、大騒ぎ。ADSLモデムのADSLランプがつかないので、プロバイダ側が悪いのかな、と思っていたのですが、他の予備のモデムに切り替えたら、ADSL接続出来る。。。スタッフがADSLモデムを分解して中の基板を見たら、しっかり黒焦げになっている素子がありました。電源系はブレーカーを落としていたので難を逃れたのですが、電話線に落雷して破損したようです。生活のヒント「電化製品」のところにも書いていますが、雷がなったら、電源プラグだけではなく、電話線も忘れずに抜くようしましょう。