自転車のパンク修理

自転車のパンク修理、ビエンチャン、ラオス

町に用事があったので、昼食後に自転車でトコトコとタードゥア通り、サムセンタイ通りを走っていたら、突然ぐにゃりというかフワッとした感じに襲われ、暑かったので熱射病で目まい?と思ったのですが、前輪の予期しないパンクでした。舗装した道路、2キロぐらい走ったところなので、びっくり。困ったなぁ・・・とりあえず、タラートサオ方面に押して歩いていたら、途中でバイクの修理屋さんがありました。「(修理が)出来る?」と聞くと「うん」。すぐに修理してくれました。

慣れた手つきで自転車のタイヤからチューブをはずし、空気を入れてパンクしているところを確認。場所が特定されるとそこの部分に軽くやすりをかけて、接着用のゴムを貼りつけて、熱で溶かしながら圧着させます。ここが職人技で、アイロンのような鉄板に水をかけながら、温度を見て、微妙に熱加減と圧着時間を調整しています。10分もしないうちに、パンク修理作業が完了。料金は5,000KIP(62.5円)でした。