プーカオクワイ国立公園のトレッキングに参加してきました。

週末にグリーンディスカバリ社のプーカオクワイのトレッキングツアーに参加してきました。お天気がとても心配だったのですが、本当に運よく2日間、日中は雨が降りませんでした。先週は結構昼間もよく雨が降っていたのでラッキーです。

プーカオクワイ国立公園は、ナムグムダムの南東下部分一帯から東側に広がる2000平方キロメートルの広大なエリアをカバーしています。東京都の面積が2188平方キロメートルなので、ほぼ同等の面積ですね。ラオスには20の国立公園がありますが、その一つです。

今回は、ビエンチャンから13号線で東に約100キロのところにある、隣のボリカムサイ県のハッカイ村(Ban Hatkhai)までソンテウで行き、そこから、初日は、ロングボートでマン川、サイ川と上り、1時間半ほどトレッキングをして、タートサイ滝(Tad Xay)で昼食、帰りにPha Xay滝(Pha Xay)を見て、ハッカイ村(Ban Hatkhai)でホームステイ。翌日は、ハッカイ村(Ban Hatkhai)から西に10キロのところにあるタートルーク滝(Tad Leuk)までソンテウで行き、滝を見て、近くの森を1時間半のトレッキング。本当は、この日は、タートサング滝(象の滝という意味)(Tad Sang)まで往復7キロ、4時間のトレッキングの予定だったのですが、水量が多く川を渡ることが出来ないということで、ショートトレッキングになりました。これだけがちょっと残念。

ハッカイ村,ボリカムサイ県、ビエンチャン郊外 滝も雨季は水量が多く迫力があってよかったのですが、やっぱり、ハッカイ村(Ban Hatkhai)でのホームスティが良かったです。ここは、ビエンチャン郊外の普通の村で、子供たちがすごいニコニコして走り回っています。ガイドの話によると電気が通ったのは2005年とのこと。つい最近です。86世帯が住んでおり、村では娘さんが朝晩と井戸の水がかついでいる様子が印象的でした。

このトレッキングの様子は整理して、近日中に公開しますので、関心のある方はぜひご覧になって下さい。ビエンチャン郊外でも十分にラオスの良さを堪能できます。