メコン川の屋台

川沿いの屋台で、日曜日の午後にお茶してきました。先月くらいからトントンと工事をしていたのですが、屋台はメコン川岸にせり出し、きれいな藁ぶきの屋根がついて、雨が降っても大丈夫なようにリニューアルされました。昨年は、ブルーシートの簡易屋根だったので、雨が降ったら食事どころでなかったのですが、今年は安心です。

また、しっかりとした藁ぶき屋根のお陰でその下は暑くありません。 メコン川を見ながら、のんびりビールを飲んだり、食事をしたりするのはやっぱりいいものです。今日の午後は蒸し暑く風がなかったのですが、メコン川岸だけは、川の流れで心地よい風が生まれていて涼しく気持ちよかったです。毎週末に来ても悪くないですね。

メコン川は中洲はすっかり水の中にかくれてしまい、大河メコンになっています。来月になると雨量が増しますので、おそらく、このレストランの下まで水が来るでしょう。

メコン川の屋台、ビエンチャン、ラオス IMG_4457