非常に残念なナンプ

今回、ナンプの隣に新しくできたibis vientiane Namphu に宿泊しました。ibis は日本語表記では公式サイトでもイビスとなっているのですが、ラオス語表記はアイビスでした。カジュアルなホテルでしたが、ビエンチャンだったらゲストハウスの方がのんびりできる気がします。

さて、ナンプですが、ナンプ周辺にお店が出来ていたことは知っていたのですが、ちょっと酷いですね。ビエンチャン中心部のシンボル的な存在だったナンプですが、ナンプの公園敷地内に2012年に出来たタイのバンコクやチェンマイにあるフランチャイズ店レストランのMIXレストラン・バーによって景観が台無しになってしまっています。オーナーはラオス人と聞いたのですが、うーん困ったものです。

みんなのナンプ(噴水)だと思ったのに、レストランに占拠されてしまっています。写真は大晦日(2013/12/31)の様子です。

IMG_9274

噴水を眺めることスカンジナベーカリーの2階席から景色もこの通り酷いものです。噴水を囲むように作られたレストランブースで噴水が全くみえません。写真、左手にもイタリアンレストラン、フランス料理のレストランがありますが、背後に隠れてブース裏しか見えず気の毒です。ビエンチャンの中心部のマイルストーン的な存在のナンプ、地元の人の憩いの場でもあったのに、どうしてこうしてしまったのか理解できません。

IMG_9606