美しい棚田と山岳少数民族の宝庫北ベトナムの「サパ」に行ってみた(13)

■ ベトナム最高峰ファンシーパン

一日延泊したサパ3日目の最終日は17:00までフリータイムなので、まずはファンシーパンに行くことにしました。

あとからガイドに聞いた話だと、午後1~2時ぐらいが一番山頂の天気が良くなる確率が高いそうです。とはいえ、この日の夜の寝台列車でハノイに戻らないと翌日に飛行機に乗れなくなるので、リスクを避けるために朝一番に行きます。ホテルを7時半過ぎに出発です。

ファンシーパンは標高3,143mでベトナム最高峰です。以前は2日かけて山頂を目指していた山ですが、2016年に開業した当時世界最長だったというロープウェイ(ゴンドラ)で山麓駅(ホアンリエン駅)から一気にわずか15分ちょっとで山頂駅(ファンシーパン駅)まで行くことができます。ケーブル6,292.5m、標高差1,410mです。そして、そこからさらに600段の階段を登るかケーブルカー(トロッコ)に乗り継ぐと山頂に到着できます。

サパ市内からも2018年にムアンホア登山鉄道が開業し、サパ駅から山麓駅(ホアンリエン駅)までも簡単に行けるはずだったのすが・・・ なんと2019/09/23時点では臨時メンテナンス中で運休とのこと。ということでタクシーで山麓駅まで行くことになりました。料金は10万ドン(500円)でした。タクシーはわかっているのでしっかり客待ちしてました。距離は約3キロで15分ほどです。ムアンホア登山鉄道が運行していれば、サパ駅と山麓駅の往復が5万ドンです。

山麓駅と山頂駅のロープウェイの往復が70万ドン(3500円)で階段600段分を登るファンシーパン・ケーブルカーが片道7万ドン(350円)になります。所要時間は山麓駅から山頂までロープウェイとケーブルカーを乗り継いだ場合で少なくとも2時間半というところです。実は山麓駅まで乗ったタクシーが午前8時過ぎに到着して10時半に迎えるにくるけど・・・といったので、そのとおりにしたら、山頂駅でちょっと一息ついて降りたらちょうどぐらいの時間でした。お土産品をみたり、コーヒーを飲んだりしたりすると3時間ぐらいは時間がほしいところです。3000m級の山にこんなに楽に登れてしまうなんて驚きです。

このファンシーパンは山頂駅から山頂までの間もきちんとした階段が整備され、寺院や大仏などもあって驚きなのですが、山麓駅周辺もこれからどんどん開発して一大テーマパークとしたいらしいです。

(2019/09)