スローボートで行く大河メコンの旅(4)

■ スローボートの旅の様子(パークベン~ルアンパバーン)

いよいよ2日め、前日に2日目の午前9時までに乗船とのこと。ギリギリに乗船するのは危険なので1時間前ぐらい早めに目指すとしても午前8時なので、朝はゆっくりと朝食が食べれます。午前8時に船着場に着くとバックパッカーの人も早めに来ていて乗船している人も結構いました。前日の席と同じ場所に座ろうとしたけど、すでに別のバックパッカーの人が座っているので、ボートの中ほどの席を取りました。この日のボートも自動車の座席シートタイプなので、快適。ボートは午前9時半過ぎに出発。初日と違い、ほぼ同じメンバーなので、客待ちもなくスムーズな出発でした。

IMG_0685_edited-1 ボートから見える川の景色は昨日とほぼ同じです。パークベンからルアンパバーンまでは、約160キロあります。所要時間は、約9時間といったところ。緑深い山々の間に村が点在しています。カム族とかの村ではないかと思います。今回、ちょっと残念だなぁと思ったのが、雨季なのでメコン川の水位が高いため川辺がほとんどなくて、乾季ならよく見られる水辺で子どもが遊んだり、水牛を放牧しているシーンなどがあまり見られなかったことです。

この日のランチはゲストハウスでチャーハンをランチボックスとして作っておいてもらったので、美味しくいただきました。

スローボートからの眺め(1)

スローボートからの眺め(2)

ぜひ見逃さないでほしいのが、到着1時間前のルアンパバーンから25キロ上流にあるパークウー洞窟のところ。ルアンパバーンのオプショナルツアーで大人気のところです。普通は、ルアンパバーンからスローボートで1時間かけてやってきて見学するところをボートからですが、チラリと見ることが出来ます。

近くになると次のような山が見えてきます。

スローボートからの眺め(3)

左側の大絶壁は、支流ウー川の入口。これが見えたらすぐに進行方向右手を見ると、

スローボートからの眺め(4)

パークウー洞窟が見えます。

スローボートからの眺め(5)

観光で立ち寄るわけではないので、あっという間に通り過ぎてしまいます。欧米人のバックパッカーは「プリティ・サプライズ!」といって喜んでました。パークウー洞窟を過ぎるとボートは約1時間でルアンパバーンに到着します、

■ルアンパバーンに到着

この日は、水位が増して川の流れも早かったこともあり、午後4時半過ぎにボートはルアンパバーンに到着です。所要時間は7時間半でした。ルアンパバーンの船着場は、ちょうど国立博物館のすぐ裏手になります。なので、ルアンパバーンの市内の中心になるので、この近辺の宿を確保するとほとんど移動なく便利かも知れません。

正面の仏塔が見える山がプーシーです。ルアンパバーンの町が一望出来ます。

これで、楽しい2日間のスローボートの旅は終わりです。ルアンパバーンはレストランもいっぱいあるので、ぜひ美味しいものを一杯食べてまったりしましょう。

(2011/07/27)