ナムカットヨラパ(ウドムサイ)からルアンパバーンへ

宿泊していたナムカットヨラパリゾートからルアンパバーンまでバスで移動するため、ウドムサイのバスターミナルまでの送迎をお願いしました。ナムカットヨラパリゾートの送迎は有料でウドムサイの空港やバスターミナルまでは車1台15ドルとのこと。

ルアンパバーン行きにバスはウドムサイの街の中心部からさらに5キロほど南下したところにある新バスターミナルから出ています。ナムカットヨラパからは35分とのこと。バスは08:30出発ですがホテルからは事前に予約は出来ないそうで、07:00に出発することのことでした。ラオスでは、概ね出発の1時間前にバスターミナルに着いておかないと満席になったりうまく乗れないことが多いので注意が必要です。

出発の朝、チェックアウトを06:50に済ませて07:00まで待っていようと思ったら、07:15の出発で大丈夫だから、朝食を食べてきていいよ、言われて朝食を食べることが出来ました。朝食は07:00からなので無理だなぁと思っていたので、ちょっとした配慮はとてもありがたいです。水分を控えてパンだけ食べて出発です。

托鉢する僧侶托鉢です。朝もやで見通しが悪くなっています。

07:45に新バスターミナルに到着しました。

ウドムサイ新バスターミナル

中の待合室のところにチケット売り場があります。表示されているタイムテーブルには09:00と書かれているのですが、やはり08:30出発とのことでした。料金は一人60,000キップ(750円)でした。時間は結構、表示されている時間と実際の出発時間が違うことがあるので、よく確認した方が良いです。

ルアンパバーン行きにバスチケット

座席にしっかりリュックを置いてキープ、バックパックはミニバスの屋根に積み込まれました。バックパックは防水、防塵のため大型の60リットルの防水袋にすっぽりと入れて積んでもらいました。

ルアンパバーン行きのミニバス乗車するルアンパバーン行きのミニバスです。

バスが実際に出発したのは08:55でした。バスは満席です。 早くバスターミナルに着いておかないと乗れない可能性大ですね。

満席のルアンパバーン行きのバス

出発するとすぐに中国に建設中の鉄道のトンネルが見えます。どうなるかわからないけど間違いなく建設は進んでいるようです。

建設中の鉄道のトンネル

このトンネルがあるところからバスはぐんぐん山道を登っていきます。ここからノンキアウ方面との分岐点となるパクモンまでの約75キロ、2時間半が蛇行しながら2つの峠を越えていくので酔いやすい人には大変なところになります。トラックも多いので、左右前後に揺られる感じになります。高いところを走行しているので車窓の景色は素晴らしいのですがあんまり見ている余裕はないです。途中、09:45, 10:25にトイレ休憩がありました。ただし、トイレがある場所ではなく空き地に停車してトイレする人は草かげです。うーん、相変わらず厳しいです。

ウドムサイ~パクモン間の車窓雲海が広がってました。走行しているのうまく撮れていませんが・・・

ウドムサイ~パクモン間の車窓

バスは11:25にパクモン(PakMong)に到着です。ここで運転手はお昼休憩になります。ここは食堂なので裏手にトイレがあります。ここでトイレを済ませます。昼食は昨日、ナムカットヨラパのアクティビティセンターのところで買ったクッキーを食べて済ませます。ルアンパバーンに着くまではとにかく我慢です。

パクモン(PakMong)の食堂

バスは正午過ぎに出発したのですが・・・30分ほど走ったところで故障に道路脇に停車してしまいました。乗客はみんな降りて木陰で修理が終わるのを待ちます。バスの運ちゃんは車の下に潜って何やら修理してます。待つこと30分、何とか直った?ようで再出発です。

パクモンとルアンパバーン間はナムウー川、メコン川に沿ってほぼ平坦な道で大きな蛇行はなくなります。

修理中のルアンパバーン行きのミニバス運転手は車の下で修理中。横で見ているのは車掌さんです。

1時間半ほど走ると左手に建設中のダムが見えてきました。水も貯まっているのでもうすぐ完成するのだと思います。ビエンチャンタイムスの記事を読むと2020年に完成する予定のようです。

ナムウーダム

建設中の鉄道の高架

バスはルアンパバーン市内の手前10キロぐらいで再び不調になり、のろのろと怪しい走行に。ちょっと異音がするので、運転手がどこから音がするのか気になっているようです。ルアンパバーン中心部から10キロ手前、どうなるんだろう・・・と思っていたら、北方面バスターミナルに15:05に到着しました。所要時間は、6時間10分でした。故障しなければ5時間半ぐらいですね。

北方面バスターミナルは市内から約10キロ離れているのですが、この日ばかりはとりあえず着いてくれて助かりました。

ルアンパバーン北方面バスターミナル

バスターミナルから市内まではソンテウです。一緒に乗っていたラオス人客は荷物が少ないので相乗りで別のソンテウに全員乗ってしまい、残った私たちが1台のソンテウで宿泊するカン側沿いのゲストハウスに向かいます。料金はソンテウ1台80,000キップ(1,000円)でした。少し高い気がしますが交渉するほどソンテウがいるわけでもないので言い値で乗車しました。旅行中は「時は金なり」です。

(2020/01)