ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー・プートーヒン)

私の知る限り、ホテルのアクティビティは決まった時間に実施されるアクティビティのプログラムに参加する形のものが多いと思います。

ナムカットヨラパの場合は、この形式ではありません。宿泊施設とアクティビティ施設が分かれていて、アクティビティ施設は宿泊客でなくても利用出来るようになっています。

コテージタイプの部屋の中にはアクティビティの冊子があるので、これであらかじめ参加したいアクティビティを決めておきます。ホテルのフロントでアクティビティセンターに行きたいと告げるとカートで1キロ先にあるアクティビティセンターまで送迎してくれます。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)アクティビティの冊子

アクティビティセンターのインフォメーションで参加したいアクティビティのお金を支払います。お金はキップやドルなどで払うことができます。また宿泊客で有ることを告げるとチェックアウト時に払うことも出来るようです。

支払いが完了すると、すぐにガイドが付いてアクティビティが始まります。即時始まるところがちょっと驚きます。今回参加したプートーヒンからのパノラマビューのアクティビティも15:00前にインフォメーションセンターから出発、と書いてあるのですが、これは15:00が最終出発時刻という意味です。この時間に出発しないと日が暮れてしまうためです。

というわけで、ナムカットヨラパに12:45に到着し、それからレストランで食事をした後に「See the panorama view from Phu Tho Hin 1.45 hours」と書かれたプートーヒンのアクティビティに参加することにしました。

ホテルのロビーから3~4分でアクティビティセンターに到着です。一人15万キップ、17ドルでした。ドルで払いました。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)インフォメーションセンター

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)レシート、チケット代わりですぐに回収されます。

14:45にリゾートカーに乗り込んで出発です。この日は元旦のお休みなのでラオス人の家族を遊びに来てました。このラオス人家族と相乗りする形でした。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)リゾートカー

綺麗に整備されたジャングル内の道路を15分ほど乗ります。ラオス人家族はナムトック滝に向かったと思いますが、私たちは一見何もないところで途中下車です。プートーヒンの案内看板があるのでここから行くんだなと理解します。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)

15:03、ここからプートーヒンまでひたすら登ります。最初、漠然と10分ぐらい歩いたら着くと思っていたので、あれっていう感じです。リゾートカーに乗っていたときは少し肌寒いくらいだったのですが、すっかり汗だくです。約25分登って目的のプートーヒンの到着しました。あとで確認すると標高差50m、距離は400mぐらいでした。急登だったためか、結構きつかったです。靴は登山靴は不要ですが、トレッキングシューズが望ましいです。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)

見晴らしが良いです。ちょっとこの日は雲が多くて少し薄暗いのが残念です。ここでガイドが持参してきてくれたヘルメットや命綱を着用して絶壁で記念写真の撮影です。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)

さらに岩柱になっている岩上に吊り橋を渡っていきます。命綱をつけているとはいえ結構スリリングです。ここがゴール地点です。記念写真を撮って一息入れて戻ります。写真を撮ったりしていたので結局40分ぐらいビューポイントにいました。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)ネットに寝ることができます。命綱をつけているので安心です。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)プートーヒン

16:10に下山を開始、20分かけて登ってきた道を戻りました。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)

リゾートカーで戻る途中にビューポイントがあるので、ここで記念写真を撮ります。遠くに見えている山ですが、1泊2日のトレッキングだとこの山の頂上まで行ってキャンピングするらしいです。

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)

ナムカットヨラパのアクティビティ(パノラマビュー)ビューポイント

16:50にインフォメーションセンターのところに戻ってきました。実際の所要時間は2時間5分でした。

20200101_プートーヒン

20200101_プートーヒン高低

(2020/01)